Touch Diamond LCD repair

Change2010-08-03



4月に書いたように手元にあったTouch Diamondはタッチパネルの不良で昏睡状態だったのですが、7月になってようやく重い腰を上げて、LCDをe-Bayで購入しました。
3週間かかりましたがようやく到着したので今日、組みなおしてみました。

すでに3ヶ月以上、トレイに入れっぱなしにしたままだったので組み付け方忘れましたorz

日本でこんなことする人どれだけいるか分かりませんが、一応まとめておきます。

先に言っておきますが、このDiamondのタッチパネルの交換場合、タッチパネルだけがおかしいと思っても、それだけ交換するのは不可能です。4月のコメント参照。
理由はデジタイザーLCDが強力に接着してあるため絶対外せません。
それから、タッチパネルとLCDのフレキケーブルを半田付けする必要もあります。
そんな訳でLCDデジタイザー(タッチパネル)一体モノ($30-$45)を購入するのが吉です。
こういうのはめんどくさい

こういうの買いましょう(フレキケーブル半田済み)

私の場合の装着例
こんな風になるのは面倒。

1:元のLCDについていたパーツ(シールも含め)新しいLCDに移行

2、ハウジングに付着している接着剤をはがす(これしとかないと綺麗にはまらない)

3、タッチパネルが付く部分のハウジングに両面テープを貼る
タッチパネルとLCDを先に貼り付けてもいいのですが、私は今後のため貼り付けませんでした。
4、タッチパネルを貼り付け部品を取り付け


この辺は動画このあたりを落としてみてください。
画像はhttp://www.slide.com/r/wOnF2ybmjD_u6BkWSHS6HqPytnwpR7en?map=2&cy=un=これがいいかも。

そういうわけで、今はこんな状態です。

ちなみにWM6.5.3のCE OS 5.2.23557 BY KHOA_HA をいれてます。

でも、このDiamond来月には人手に渡るだろうな・・・
だって、Diamond2先週注文しちゃったもんで<<今頃Diamond2かよ!(デュアルSIM仕様のコピー品なんですけどね・・・(=_=;)