アルゼンチン人が観る ブラジル-クロアチア戦

今週のお題「サッカー」「ブラジルW杯」

アルゼンチン、ブエノスアイレスに来ました。
今日はワールドカップ開幕日。
街はアルゼンチン国旗と代表ユニフォームを飾る店が多いです。

さて、アルゼンチン人は同じ南米人としてブラジルを応援するのでしょうか?それともさっさと負けてほしい憎っくきライバルなんでしょうか?

興味があったので、夕方5時からカフェで観戦してきました。
結果は完全にクロアチアびいき。ネイマールが入れた一本目の華麗なゴールにもシーン。思わず声を上げた私が浮いてしまいました(苦笑
やはり、ブラジルは完全にライバルなんで誰も応援しませんね。街でも熱心にこの試合をテレビで見ている人はそれほどいませんでした。
やはり、明後日のアルゼンチン戦ですね。
街の様子も含めてまた書きます。
ああ、そういえばニュースでは「日本人審判がブラジルに勝利をプレゼント」って、見出しが上がってましたね。確かにあのPKは南米じゃ完全にシュミレーション扱いですね。

その前に時間があったので、ボカ地区にも行ってきました。
アーチストの街として有名でカフェではアルゼンチンタンゴも見れました。雨で殆どの店が閉まっていましたが。行く価値有りです。

で、ボカ地区といえば!! やはりボカ・ジュニアーズ本拠地、ラボンボネラ(la Bonbonera)
さすがに誰もいませんが、ちょっと横に回ると…

おお、ピッチがもうそこにある!左を見ればすぐベンチです。これ、普通にスタジアムの外の歩道からシャッターが開いていたので撮ったのですが、
負傷者が出ればすぐに病院に運びやすそう…。

ボンボネラって、かなり特殊なスタジアムで 、テレビでボカの試合を見るといつもピッチの反対側にオフィスのようにそびえ立つ放送席が見えるんですが、VIP席にもなってるんでしょうかね。初めて普通の観客席側を見たような気がします。