なんと2ヶ月も何にも書き込んでなかった。
というのも、新しいガジェット買ったわけでもないし、バイクは相変わらず調子悪いし…。
Touch Diamondはやはりタッチパネルの動きが悪いので前に書いたように、分解しましたがうまくいかず、
Ebayでタッチパネルだけ購入(US$8くらい)で買いましたが、タッチパネルをLCD液晶からはずせません!!
絶対無理!!
無理にはがしたら、間違って液晶自体をばらしてしまい、LCDまで死亡(泣。
結局、タッチパネル付LCD(US$30)を注文する羽目に。 あー高くついた。
おまけにボリビアまで空輸でも4週間。何にもできまへん

そんなことしてましたが、先週、Windows7のUltimate版をひょんなことから入手。
スペイン語版ながら、Ultimateということで日本語も可能。
ということでインストールすることに。
といってもメインのデスクトップにいきなり入れるといろんなアプリが放り込んであるので、作動しないというのもこわいので、こっちに来るときに買った今は妻専用機のDynabookG5(X16PME)に入れてみることに。

Win7ってDVDなのにインストール早いね。

起きた問題を他の人のためにも書いときますね。

インストール自体は問題なし。
ただし、インストール後ないドライバー多数。
問題だったところ: サウンドドライバー (オリジナルはYAMAHAのなんか)
          グラフィックドライバー(Geforece440go)
          よくわからないがPCIバス

とりあえず、有線LANでネットと繋ぎ、アップデートしたらスピーカーから音は出るようになりました。
しかし、グラフィックが問題。このPCのいいところは15インチモニターに解像度が1400x1050のところ。
なのにドライバーがないとVGAの1280x768で画面ボケボケ。これが何とかならないとXPに戻すしかない。
ググルとVISTAのドライバーを入れるとうまくいくかも。という話。
それでも440go位古いとnVidiaVista用さえ公式出ていない。
しかし同じ問題抱えてる人は世界中に入るもので検索かけたら、このサイトに答えをみつけました。
ForceWare72.30って、XP用のドライバーなんですが・・・。しかしこれがあたり!!
下のキャプショの様にきちんと1400x1050で表示されるようになりました。感謝!

そんなわけで古いマシンでもWin7は使えます。(もちろんエアロはだめ.エクスペリエンスは1.0!!ww) Ultimateのスペイン語版で、日本語表示のパッケージ(80MB位)DLして完全日本語化も可能。
うちのノートのスペックは
Pen4M 1.6GHz、メモリ512M グラフィックカードGeForce440go
ワイヤレスLANはBuffaloG54シリーズPCカード(ドライバー落として稼動OK)

今のところ、ネットとOffice2007位なら問題なし

誰かの参考になれば。