昨日、苦しんだLet's Japan No6の不審な挙動ですが、解決出来ました。

Change2010-02-06

詳しいことは分かりませんが、問題は、Let's Japan No6を最初に入れると、その時キーマップが変わるのか、何かのコマンドと干渉するようです。
解決方法はまず、レジストリエディタで日本語化の際、キーボードが働くようにすることのようです。
未だにeXpansysにはかなりの8502の在庫があるようですので、これから先同じ問題を抱えた人の為と自分の忘備録のため、手順を大まかに残しておきます。

8502 日本語化 構築手順

1 Tre(レジストリエディタ) インストール
2 HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Layoutsに“e0010411”を作り、 “Keyboard Layout”=”00000409″書き込み 
  (これでLet's Japan No6をインスコしてもキーボードが動く)
3 Let’japan No6(Treo Pro用じゃない方)インストール 再起動 (日本語表示確認、ハードキーボード動作確認)
4 PocketTweak03インストール(起動後、標準がKeyboardであることを確認)
5 Atok(私のは旧版)インストール & 再起動
6  PocketTweak03で入力がKeyboardであることを確認。

これで日本語表示&入力可能です。
ただ、このままではIMEの切り替えが出来ないので、PQz?で右側の録音ボタン(APP2)に割当てました。

この場を借りて、Asukal師匠、英国○○○じぃ〜さんに改めてお礼を申します。


画像のように日本語入力が出来ているわけですが、8502にはTranscriberという手書き認識機能が装備されているのですが、これがディスプレイのどこにでも書けて、残念ながらアルファベットだけですが、認識精度がかなり良いのです。南米にいる都合上アルファベットで入力することも多いのですが
キーボードが入力よりかなり早いです。これが日本語でもできれば…。
ちなみにこれはマイクロソフトからもダウンロードできるのですが、バージョンが違うのか、タスクバーも違うし、試しにTouchDiamondに入れてみましたが、なぜかディスプレイにちゃんと文字が書けませんでした。なんでかな?WM6か、VGAに対応していないのか?


追記:再構築する羽目になったのにこのブログにタグ入れていなかったため発見できずずいぶんシックハックしました。
でもっと手軽な方法を見つけました

8502 日本語構築 (一番簡単な方法) 
導入前お仕事
Set Security Offにしておいたほうがいいかも
ReloadnlsをWindows\Startupに突っ込んでおく
1:i780ATOKSetting インスコ 
2:Let’s JapanNo.6インスコ
3:Atok インスコ 再起動しない!
4:PTWeak インスコ +入力パネルをKeyboardに変更
これに8502sym.exeをスタートアップに突っ込むとIMEのON/OFFが切り替わる

レジストリーなどいじる必要なし(になりました 多謝)






 別の件ですが、コイツにはジョイスティックが付いているのですが、これがスコブル使い易い!
これは以前持っていたI-mate JAQにも付いていたのですが、左側のジョグダイヤルと合わせてかなり快適です。i780のヌルヌルカーソルも慣れればかなり良いのですが、こっちの方がオーソドックスに良いですね。
しかし、JAQより小ぶりで角が指の腹に当たり、長く使うと痛くなります。
これはJAQの時も同じでしたが、スティックの凹んだ所に透明のボンドか、熱で解かして使う工作用シリコンボンドを一滴落とすと、角が指に当たらなくなり、しかもすべり止めになっていい感じです。画象では判りにくいですが私の場合、一滴落としたあとカッターで削って薄くしています。

これで常用できるようになりましたが、i780と思いっきりカブるので困っています(苦笑