Change2010-01-19


何故か10日もかかって実家に到着したI-mate8502、Warrantyなしなので、ブツ到着のメールを実家から受け取って早速動作確認。
と言っても手元にあるわけでないので、Skaypeでビデオ電話越しに母親に電源を入れてもらう。
「ドこにスイッチあんの?ようけボタンがあって分からへんわ」
「てっぺんにボタン付いてるやろ。それ10秒ぐらい押し続けてーな」
そんな感じで電源投入。ビデオ越しにディスプレイが緑になるのが見える。

それからがまた大変。スクリーン調整。
「なんか英語でちっさい文字が出てるけど読めへんわ」そう言いながらルーペを取り出し、画面を覗き込んでる姿が映るのが笑える。
とりあえず、画面の端をつついてもらい、動作確認をしてもらった。

その2日後、親からメールがあり、「今日郵便局に持っていったら、2,3日前からリチウム電池が入ってるものは規制が厳しくなって送れなくなった。と言われたどうしよう?」
うーん困った。とりあえず、Skypeで電話し(時差が13時間あり、結構面倒…)、電池だけ取り出し、本体はSmallpacketで送ってもらい、電池はダメモトで普通の封書で送ってもらう。リスク多し orz

確認したら、こんなお知らせがありました
随分昔からあったのですね。
親が郵便局に行ったら、列の前の男性も電池の入った小包を断られていたそうです。国内でも厳しいんですね。

さて、とりあえず送ったそうですが、果たして対面で出来るのやら!? はぁ〜。