いやー、皆さんが書いているようにDiamondの電池は持ちませんね。
電話としてはまだほとんど使って無いのですが、Wifiにつないでいると見る見るうちにゲージが下がっていきます。
そんなことでeBay物色していたのですが(USB-3.5インチ変換ヘッドフォンアダプタ購入$0.99!)、なにやら香港より小さいパッケージ到着。
そういや、1ヶ月前Diamondのケース頼んでいたなと思いつつ開けると、バッテリーx2とチャージャーでした。(i780で撮影。部屋だとピントが…)


すっかり忘れてました(汗。
値段を確認すると、円高最盛期だったので、送料込みで680円でした。激安!!
ちゃんと充電しているようで、充電中は赤ランプ終了すると青に変わりました。(これ○ケゲさんところといっしょかな?)
これで予備バッテリー2つあるのでとりあえず困りません。

ただ困ったことが。
ボリビアには通信会社が三社あるのですが、3Gを提供しているのは一社(TIGO)だけなのですが、今回を機にこのTigoを試してみました。
が困ったことにi780では電波を掴みません。
調べてみるとここの3Gの周波数はなんと850MHz!トリバンドのi780の守備範囲外でした orz
Diamondは守備範囲なのでこのSIMはこれ専用に決定。なのにSIMフリー化で通話はできるものの何故か3G通信はエラーが出て使えません。
Tigoのオフィスに持って行って設定して貰うものの、なぜかNG。
挙句には「この機種は使えない」とか言う始末。
(今貼ってある手だけのバージョン)
お前のとこの街看板でオネエちゃんがコイツ握っとるやんけ!!



怒るも全くあきまへん。カスタマーセンターに電話してもオフィスに行って設定してくれと言う始末。
イモバのサービスが悪いと言う人がいますが、その1/10ですぜ、こっちは!

てことで、今のところ電話も掛けられるメディアプレーヤーごときでお茶を濁しておきます(泣





P.S.TIGOのオフィスを出たあと、向こうで設定されていた指定のIPアドレスを「サーバー割り当てのIPアドレスを使用する」に何の気なしに変更したら、普通につながりました(汗。

どうもお騒がせしましたm(__)m