i780には通称ヌルヌルカーソルなるものがついてます。いわば5wayパッドの代わりにノートPCのタッチパッドみたいなのが付いていて、画面にカーソルが現れます。

これがちまたでは酷評されていますが、私はと言いますと、やっぱり最初は「気が狂いそう」になりました。
思ってたところで止まらない、指が乾いてないと引っかかる。スクロールが面倒!!(怒!  ・・・でしたが、1日たつとこれでいいやと思ってしましました。もちろんOffsnail氏の780Cursorは必須です。
でも困ったことにこれになれた後、Ubiquio501をいじると前のツーショット見てもらえば分かりますが、U501の中央のアクションボタンあまりにもi780のそれと似ているので知らないうちにボタンをスリスリしている始末。ハズカシ。

ちなみに以前持っていたi-Mate JAQのジョイステックがこの手のディバイスには一番いいような気がします。(ただポケットの中で勝手に触れて誤動作は多いですが)

さて、以前Ubiquio501を買ったときレビューしなかったんで(だって誰も持ってないし)今回ちょっと比較します。

       U501 i780
スタイル    ○   △   U501のほうがテカってなくて品がいい
画面      △  △   ほとんど同じ、ただエクセル使うと780が有利。
                 でも、320x320はToday表示がうまくいかないものがある。(Spbのソフトとか)
操作      △   △   例のヌルヌルカーソルになじめるかにかかっているような。 ただタイピングはどっこいどっこい。
                 キーの割り付けはU501の方がボタンが多いので楽。
動作      △  ◎    780が圧倒的!このために買ったと思ってもいい。キビキビ!動画も十分。
                 mp3聞きながらほかのアプリ立ち上げても余裕。501は200MHzなのでもっさり。 
安定度     ○  ×    780すぐハングアップします。何かが悪さしてます。タッチパネル反応しないこともしばしば。まだまだ調教必要。                    501はもっさりながらそこそこ安定。あんまり落ちない。(234MHzで常用)



i780 良いところ:   何せ動作が機敏!!これに尽きる。GPSがある。3GでどこでもOK。
i780 良くないところ: 今のところ不安定。コネクタが汎用USBコネクタでない。呼び出し音量が小さい。
            バッテリーが思ったほど持たない。 タッチパッドの反応が渋い

U501 良いところ:   まとまった筐体。 特に悪いところなし。
U501 良くないところ  遅い・・・。 日本で使えない(致命的)。



私はマルチホルダーで常時2,3台持ち歩くなんてできないのでU501は近々里子に出そうですが、こうして比較すると悪くない機体だなと改めて感じてます。

しかし、i780いかに調教すべきか。また寝るのが遅くなりそう・・・。