ブラウザについて

今回、ブラウザも消えてしまったので、またインストールしなければなりません。
今までは、Sleipnirがメインで、Opera, Fire Fox, Google Chromeを併用して使ってました。 
が、今回前から早いとの評判で興味のあったLunaScapeを導入してみました。
それで自分なりのこれらのブラウザの評価をして見ました。


まずお断りしておきますが、私は南米ボリビアに住んでいて、高速ADSLはありません。
実際自宅へのネット普及率は27% ネットカフェが主流です。
うちの家は256K(有線&無線LAN)であることを前提にしてください。
海外に住んでいる方もいらっしゃるでしょうから参考程度までに…


Sleipnir ver283 
IEが複数タブ表示できなかったころこれに乗り換えました。一番長く使ってます。
○ 動作がまあまあ速い
  カスタマイズしやすい(豊富)
   検索がしやすい(ツールバーヤフオクやアマゾン、2ちゃんの検索バーを表示できる)
   翻訳ページに飛ぶアイコンをツールバーに置ける
   アドインも多い (キャプチャーのできた)

X Gmailを別のタブで開けない(すべてのメールから選んだメールを右クリック、別のタブで表示できない)
  ダウンロードタブがない
  動作が安定しない(私の環境では2008年からほぼ毎回落ちた)
 これが一番の問題で今はサブのブラウザになっています
  パスワードを記憶できない(ロボフォームで10件のみ)
  ただヤフオクの入札時にはこれが一番安定しているのはなぜか?

Opera Ver.964

○ Gmailが一番使いやすい(選んだメールを右クリックで別タブで開くを選択できる)
  動作がまあまあ速い
  動作も安定

X ヤフオクの入札で時々入札金額タブが出ない
  検索に関するツールが少ない

Google Chrome
○ 起動が早い 一番!
  シンプルで表示面が広く使える。
  お気に入りに仕分けややりやすい
  何よりすべてが圧倒的に早い!

X  GoogleなのにGmailを別のタブで開けない(すべてのメールから選んだメールを右クリック、別のタブで表示と出るのに実際はできない、別ウィンドウでも表示されない)これ致命的。ただし、メールを開くスピードは圧倒的に速い。
   検索のオプションが少ない。(ヤフオクのみ、Ebayのみの検索とかできない)


FireFox3.0 私の環境(CoreDuoE4300,2GB RAM) では起動に一番時間がかかるのであまり使う気になりません


LunaScape5
○ カスタマイズは豊富(検索も この辺は和製ブラウザはいいですね)

X 動作が遅い(どのエンジンでも)
  安定しない(たまに固まったかと思うがどうも動作が遅いらしい)
  このスピードではメインブラウザにはならないぞ


というわけで、多分Chromeメイン、サブでSleipirとOperaかな
ChromeでのGmailの複数タブでの読み込みができて、検索オプションが豊富であればいうことなしですが。

以上 私的呆備録