Change2009-05-01

先回書き込んだように、XPでは思うような作業が出来ないMURAMASA君(ホントはFLORA210Wですが検索に引っかかりやすいようにムラマサで通します)
それで何とかマウスパット化を回避するため快適化計画に着手。
激重の理由を探るとCPU(クルーソー),256M固定のメモリ、1.8インチのHDDがキモらしい。
CPU,メモリはどうしようもないのでまず、最近流行のSSD化を調べてみたものの最低32Gは積みたいものの、まだ1万円を下回ることは無い。あってもかなり遅くて快適化は望めそうにも無い。
1万以上出すと本体とさほど変わらないので今のところ却下。
CFによる擬似SSDもある様だが、これも300倍速以上で無いとあまり意味がなさそうなのだが300倍速のCFはまだまだ高価で様子見。
そうこうしている内に、eternal師のブログMSI U100にLINUX導入に話が上がっていた。
家にも古いながらもKnopixとUbuntuのDVDがあるので対費用効果が高そうとのことで、これを試して見ることに…。
導入レポートは次回に

家にあったLINUXのDVD