Change2010-09-02

(Si estás mirando este Blog para solucionar el problema de Touch diamond2 Clone(T5388),puedes dejar tu problema en el comentario)

顛末其の3が起きて以来、悶々とした日々を過ごしていましたが、暗黒之神(A),ダースシディアス卿こと、ASUKAL尊師のお力添えの元、やっともとの状態に復帰しました。
こんな話は、3G回線で快適なモバイルライフを送っておられる皆さんには関係ない話ですが防備録のため書いときます。
事の発端は、先回、日本語化の失敗で文鎮化(Rom読み込みの最中ハングアップ)を解決するため新たに別のROMを書き込んだのですが、そのROMに正確なRadioROMが入っていなかったために起こったようです。
この端末のRom焼きはIDTという専用のツールを使うのですが、これを提供してくれた購入元の会社のサポセンのお姉ちゃん(仮称ぱたた嬢)使い方を知らないようでツールを送るも使い方の説明ナシ。
ググって見たら、使い方のサイトは見つかり、書いてあるとおりさまざまなROM(英、西、仏、伊)を焼いてみたものの変化ナシ、ぱたた嬢からは香港に送り返せとの連絡(怒。
しかし送り返すとなると送料だけでUS$60-70は掛かり、おまけに1ヵ月半は帰ってこない。
何のために安い端末を買ったのか解らなくなるのでどうしようかと途方にくれていたら、
なんと、暗黒界からシスが


・・・もとい、ベトナムから香港に戻っておられるモバイル界&DR界の尊師、ASUKAL氏が助け舟を出してくださり、
(まさに、ダースベイダーに手をつかまれたルークのよう?)香港の購入元に電話をしてくださったり、結局ラチが明かないので自ら、IDTツールの使用法を調査してくださり、なんとIMEI復帰!!
おまけに、元に入っていたIMEIナンバーまで変わってしまうというおまけつき(汗。
この解決法は日本人の皆さんにはあまり関係なさそうなので、情報ソースだけ記録します。
あまり深入りすると暗黒界のシス卿から抜け出せなくなりそうなので・・・・(私はその道と反対の方向を目指しているのですが・汗)
IDTツールの置き場と使い方&T5388iのROM置き場
T5388iのWiki

そんなこともあるので、安物買いの〜〜ならないように中華モノには手を出さないほうがいいっすよ。
まあ、SIM2枚ざしは便利ですけどね(苦笑