*[T5388i]

Change2010-08-22


1600Kmライドから帰ってきたら、中国のサイトから購入したDualSIMのウィンドウズモバイル機が到着してました。


今年はじめから、同じキャリアで2つ目の契約をしなければならなかったのと、もう1社が去年から期間限定のプリペイドカードクレジット倍額キャンペーンをするので(こちらは基本的に携帯の使用はプリペイド)それも購入。おまけに別の会社が、ボリビア初の3G(800GHz)を始めたので結局今SIM4枚もちになったため
SIM2枚挿しのできるWM機を探してました。
こんな事を大手を振ってできるメーカーがあるわけなく、中国山塞品しかない訳で。
それでこんな物を発見!
http://www.alibaba.com/trade/search?SearchText=windows+mobile+Dual+SIm&Country=&IndexArea=product_en&fsb=y
まあ日本では使えない、GSMですが2枚挿しはこっちでは非常に有効な訳でちょっとしたギャンブルで買ってみました。
でワタシがかったのはこちら
http://sztruegreen.en.alibaba.com/product/324128395-210154410/T5388_Mobile_Phone.html?tracelog=cgsotherproduct4

オリジナル機を越える806Mhzの高速CPU(こんな速度のPXA310は存在しないので勝手にクロックアップしているらしい、1GHzさえ存在する!)
800x480のWVGAのWM6.5.3機 いーじゃありませんか!!しかも値段はUS$150くらい、一昔前のPDA機よりも安い!
それでも、中華モノに手を出すのは初めてなので、窓口のオネーチャン、「せにょりーた・ぱたた」(仮称:Asukal氏命名)と濃密な、しつこいチャットでのスペックと発送方法確認をし、いざ購入。
こちらの高い税金を回避すべく、SmallPacketで送ってもらったにもかかわらず、2週間で到着。

が、届いたのは・・・・スペックがちがうじゃねーか!!
見てお分かりでしょうか?これ、QVGA(240x400)機です。
やられました。
けど、メモリーは288M/512Mとスペック以上なのがご愛嬌ですww
が、本物金剛壱号の美しい画面を見慣れた後だけにショックです。
またまた、せにょりーたぱたたにチャット&メールでクレームです。
で、回答は
「こんな安い値段でWVGAなんか出せる訳ないだろーが!」(要約)
ということでしたが、買う前に800x480か?しつこくチャット(保存しておいて良かった)しておかげで、返品の代わりにSDカードお詫びに送ってもらうことで手を打ちました。

皆さんも中華モノ(物&者)にはお気を付けを!

しかし、日本語化には少々てこずりました。
その顛末はまた。


しかし、ワタシだけででなく外国仕様のディバイスをこうやって日本語で使えるようにしてくださったAsukal尊師には足を向けて眠れませんね。(私の場合は立ってるだけで足を向けてるようなもんですね)