うちの偽TouchDiamond2=T5388iこの2週間ほどで多くの試練を経ております

其の1 到着3時間で文鎮化(号泣)
なんと、到着後、日本語化すべく金剛壱号の手順で、インスコしていったら、Let’s Japan6の後、日本語入力ROMインスコ後リセットでフリーズしてしまいました。
この画面でフリーズ(泣 




多分、原因はeneble_IMEが、うまくインスコしなかったためと思われます。
で、しょうがないので、これ買ったネットショップの受付のお姉ちゃん(ぱたた嬢(仮名))とメールとチャットを駆使し、惨劇を報告、何とかならないか問い合わせましたが、12時間の時差。および受付のぱたた嬢にハードやソフトのことなど解る筈も無く、小康状態に陥り途方にくれていました。
その時、地球の裏側、11時間の時差を超え、はるばるベトナムより同志Asukal氏が、会社の番頭を使い、直接その香港のショップに電話をかけて交渉してくださいました。謝謝。

で、3日後、ぱたた嬢から、Asukal氏経由で送られてきたのがIDTという、使い方の解らないMTTYの様なROM焼きツールのようなものでした。
これだけではどうしようもないので、IDTでググッて見たらなんと使い方が書いてあるサイトを発見。
しかし、これだけではどうにもならず、ROMを拾ってこなければならないようです。
がしばしググると、なんとXDA内にこの機種のフォーラムが存在し、なんとROMまで置いてあるではないか!!。
恐る恐るROMを先のIDTに読み込ませ、DLしたRom 走らせると・・・なんと復活したではないですか!!

Asukal氏感謝。 これ以降、同志は尊師に変わる訳です。

しかし、日本語化を進めるべくさまざまなROMをインスコするも障害多し!!


顛末其の2
日本語表示
LetsJapanWM61r07.cab ←日本語化成功 ハードキー作動。しかし、スタンバイ後、画面が復帰しない。
LetsJapanNo6.cab ←日本語化成功 ハードキー作動せず。しかし、スタンバイ後、画面は復帰
解決策:LetsJapanNo6.cab導入後、Treo700w_Qwerty.cabをインスコ。ハードキー作動。

日本語入力
KeyTouchJapIMEr07.cab ← VGA用のため画面に収まりきれず(日本語入力は可能)
IME_31J_QVGA_F.zip ← 入力可能! しかし、何かの動作で、IMEが効かなくなる 動作不安定
AtokPPC PTweakdeインプットを確認しインスコ。入力可能。動作安定。キーボードが小さいのでTouchKeyShip+emonSIPに変更

と、言うことで金剛弐号(T5388)日本語化完了!

が、
顛末其の3
調子に乗って落としてきた英語のROMを入れてみると今度はなんとIMEI消失!!

Model No. と IMEIが消えている!!
ただのWMK6.5のPDAに成り下がってしまいました。

なんで--------!! orz.