この2日間ROMのDLと焼きにすべての時間を費やしてしまいましたが、一番したかったのは、
WM6.5.3+Sense2.5で日本語環境が構築出来き(Atokなし)、かつ動作がそれなりに軽いもの。

Diamondの限界でしょうか、結局どのROMも一長一短で満足できるものはありませんでした。

で、最終結果が、 


コレ           

悲しいかな、結局SpbShellです。

でもベースが6.1から6.53に上がっています。(上部のタスクバー注目)
何故かと言うと、まず、WM6.5.3使いたいと思いました。
これは下にWinボタンとxがあってフィンガータッチには向いてます。
いちいち左上の小さいアイコン押しに行かなくていいですから。
でもHome画面(Titanium?)は味気なくて好きになれませんでした。
ホームにプログラムアイコン並べたい方なので。

ただ、HTCのSense2.5 には惹かれました。
特に、Weatherのアニメーションは綺麗です。あと、Home画面から弾いいてプログラムアイコン画面に変えられるのも使い易いです。
しかし、WM6.5.3+Sense2.5 の組み合わせはDiamondには荷が重いようです。
Snapdragon積んでる機種なら良いのかもしれませんが、今のところ日本語化後(e-chine+IMEjp07)スムースに動いたROMはありません。
どなたか動いたROM,またはキビキビ動作するためのレジストリ弄りされた方は教えてください。

という訳で、一番軽そうなWM6.5.3ROM(CleanROMv3.0)とSPBShell3.5.3を組み合わせました。 
やはり、どんなに美しいUIでも動作が緩慢ではストレスが貯まるだけです。

その点SPBShellは大変優秀です。あれだけの3D動作させてもストレスがたまりません。
そしてカスタマイズが豊富で使い易い様に工夫出来ます。

あと、Weather画面がSense2.5 並みに面白ければ…。

という訳で、これで当分落ち着く…かな?
この組み合わせも何かの加減で固まることがあるのでもうちょっと様子見です