Google IME 日本語入力

Google 日本語入力 設定画面

先月のある時期から、日本語入力が単漢字変換しかできなくなりました.
長文変換が主体の私にはイライラが溜まります。

IMEだけ入れ直そうとしてもOFFICE2007の再セットアップでIMEだけでは入れ直せないようです。
折角、カスタマイズしたツールバーが消えると面倒なのでどうしようかと思っていたところ、
Google IMEについて知り、早速DLしてみました。

まだ数日しか使っていませんが、とりあえずの使用感(超私的)を書いてみます。

良いところ
 タダで使用可能ww これって大きいですよね(^_^;)
 入力中、次々と変換候補が出る (携帯の変換みたい)
 出てくる候補が時事に明るい
 動作が軽い
 タブキーで変換候補を選んでいけるので楽

「うーん」なところ

出てくる変換候補があまり賢くない(学習モードで時間とともに解決する?)
長文からの変換精度が高くない
一度間違って漢字変換したものが次回、変換候補の最初に出てきてウザイ。(自分のせい?)

時間がたって学習モードが洗練されればより使いやすくなるでしょうかね?
ただ単漢字で変換していく方がこのIME方にはいいかも。


ここのブログが導入に際して参考になりました
別の参考記事 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/22/news055.html